2021/01/22 00:38



身の回りにある小物は、持ち主の好みが面白いように見て取れる気がします。例えば化粧ポーチなど。

お化粧直しの時にバッグから顔を出す化粧ポーチを見ると、この方はこんな感じが好きなのねと垣間見える事があります。

きっと私も知らず知らずのうちに好きな感じのものを手元に置くようになっているのだと思います。

持ち物だけでなく、生活小物もなんとなくお気に入りの生地や色で揃っていく気がします。

このフレンチファニチャーのモチーフは、ひとめ見たときから一目惚れでした。

ぜひこのモチーフを刺繍した生地で小物を作りたい!

そんなうれしくなるような出会いをご紹介させて頂きたくてこの記事を書いております。


マスクストックケースをこの生地で作りたいと思い立ち、すぐに作成。とても気に入ってます。

キナリ色の生地にチャコールの糸でライン描きのような感じの刺繍です。

デッサンの絵のようなモチーフで刺繍としては軽い方ですが、存在感がある素敵な刺繍生地になっています。

刺繍モチーフのサイズですが、オリジナルよりもカルトナージュに使いやすい大きさに少し変えています。

フタ裏やちょっとした箱の隅にひっそりと施してみても、とっても素敵な作品になると思います。

教室のレッスンでも採用中。先日、もうずいぶん長い事カルトナージュ仲間でもある友人が気に入って下さって幾つも作品にしてくれました。やっぱり自分が好きなものを分かってもらえるととってもうれしいです♡


世の中に溢れている刺繍のモチーフの中から私が選ぶのは、万人受けするようなものではなくてやっぱり私が好きなものにしたいと思っています。

ニッチな感じのところを責めていきたい。そんな同じ好みの方に「この生地でアレ、作ってみたい」と思って頂ける生地を販売していきたいです。

季節ごとにモチーフを変えて販売していきたいと思っています。季節が変わるころ覗いて頂けるとうれしいです。


Atelier Premier Pas