2020/12/01 15:05

はじめまして。横浜大倉山でカルトナージュ教室を主宰しております。

カルトナージュ作品に刺繍生地を使いたくてミシンを購入したのはもう5年も前。

購入したはいいけど、刺繍したいモチーフがなかなか見つからない。

見つからないなら自分で刺繍データを作ればいいかと思いつきましたが、なんとなく後回しで気づいたらこんなに時間が流れていました。

刺繍生地を使ったカルトナージュ作品を作られているお教室を頻繁に拝見するようになり、やはり私も刺繍した生地で作品を作りたい、レッスンしたいと思うようになりました。

刺繍データが自分で作れないならオーダーすればいい、購入すればいいと考え方を切り替えて刺繍生地制作を開始。

データ探し、適した生地選びに膨大な時間をかけ、何度繰り返したか分からないほどの試し縫いと検討。

時間がかかりましたが、夏ごろからやっと教室で生徒様に使って頂ける刺繍生地が出来上がりました。

来春から新しくスタートさせる予定の「製図コース」(GRMカルトナージュデザイン協会オリジナル)のために、ただ今修行中。

そのレッスン作品に使った刺繍がこちらのモチーフです。


             


こちらの刺繍モチーフ生地を販売することにしましたのは、やっぱり私自身が使ってみて使いやすい生地だったからです。

キュートなハート型ボックスを作る時に、フタのトップの部分に使っています。

「Joyeux Noel」。フランス語の「メリークリスマス」の文字が目を惹くモチーフです。

クリスマスモチーフでありながら、中央に王冠があり周りのヒイラギもさりげなくてクリスマスでなくても使えそうです。

サイズ感もカルトナージュには手ごろです。

プリント生地に少し飽きてきたなという方には、シンプルにリネン生地と刺繍生地の組み合わせ作品はいかがでしょうか。

スッキリしていて飽きない作品になると思います。

カルトナージュが大好きな方に手に取って頂きたい生地ではありますが、もちろんカルトナージュ以外のハンドメイドLOVEなみなさまにも使って頂きたいです。

「こんな刺繍生地なら、こんな作品作ってみようかな」なんて。創作意欲が湧くような、ワクワクするような刺繍モチーフの生地をご提供していきたいと思っています。

みなさまの作品づくりのお手伝いがほんの少しでも出来たら幸いです。

教室をやりながらなので数量限定ではありますが、わたし自身で使いたくなるような生地を少しずつでもご提案していけたらと思います。

オープンしたてのショップに並ぶのはクリスマスモチーフ数点のみですが、ぜひ一度、ショップを覗きにいらして下さい。

販売スタートは12月5日になります。お待ちしております。